2013.11月号(No.68)の目次

第68号

2013年9月21日発売
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特集タイトル

[特集]不祥事発生後のダメージ・コントロール

不祥事や事故などの危機的状況が発生したとき、法務担当者として、事態収拾のために何ができるか。
ダメージを増大させないために行うべき社内・社外コミュニケーションのポイントを示すとともに、経験者が危機に際してどのような行動をとったかを具体的に紹介する。

[特別解説]みずほ証券 対 東証事件 東京高裁判決のポイント

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[特集] 不祥事発生後のダメージ・コントロール
信頼のV字回復に向けた 不祥事対応の行動原理

竹内 朗 弁護士

[INTERVIEW]担当者が知っておくべき リスクマネジメントの要点 メディア対応を中心に

菅原貴与志 弁護士

インターネット上のレピュテーション・ダメージ対処法

神田知宏 弁護士・弁理士

有事の法務 平時の心得

中川裕一 ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス 法務グループ リーガルマネジャー

問題発生時に何をしたか 4社の経験談

メディアの非難にさらされて構築したコンプライアンス体制 サービス業 法務担当者

個人情報漏洩事故の官庁報告と委託先への求償 メーカー 法務担当者

許認可取消しを避けるための監督官庁への対応 メーカー 法務担当者

従業員の不祥事が刑事事件に発展した場合の対応 サービス業 法務担当者

 

特別解説
みずほ証券 対 東証事件 東京高裁判決のポイント

吉田正夫 弁護士

 

OPINION
知財・法務は他部門との連携活動が重要

丸島儀一 弁理士

 

[新連載]契約書審査 差がつくポイント
何のために審査するのか

丸野登紀子 弁護士

 

[新連載]ビジネスを促進する 独禁法の道標
「再販売価格の拘束」違反を防ぐヒント

池田 毅 弁護士

 

法令関連情報Basics
「消費税転嫁対策特別措置法のガイドライン(案)」の解説(2)

独禁法・下請法上の考え方、転嫁阻害表示・総額表示義務に関する考え方について

村田恭介 弁護士

 

実務解説
インドネシア・タイ・ベトナムのM&Aにおける実務上の留意点(2)

安西明毅 弁護士 / 三木康史 弁護士 / 池田孝宏 弁護士

 

リスク判断のための紛争解決コスト分析
個人情報漏洩

北岡弘章 弁護士・弁理士

 

実務解説
高齢者取引上の留意点と対応策~相続対応を含めて~

大寺正史 日本証券金融 コンプライアンス統括部・弁護士

 

裁判例から学ぶ 対症法務と予防法務
文書の証拠力とその注意点

滝澤孝臣 日本大学法科大学院教授・弁護士

 

Global Business Law Seminar
EU加盟国のカルテル課徴金減免制度と損害賠償請求訴訟における情報利用

平川幸彦 明治学院大学法学部教授

 

連載
Inside Story

田中浩司 日本経済新聞社 法務報道部

弁護士・税理士が教える 税務の勘所

岩品信明 弁護士・税理士 / 遠藤元基 社員税理士

企業会計法Current Topics

弥永真生 筑波大学大学院教授

不祥事の解剖学

樋口晴彦 警察大学校警察政策研究センター 教授

源流からたどる 翻訳法令用語の来歴

古田裕清 中央大学法学部教授

米国法ではこう考える

渡邊健樹 米国弁護士

牛島信のローヤー進化論

牛島 信 弁護士

Special Tie-up

櫻井光政 弁護士

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編集後記・次号予告
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